ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

真ん丸お月様みたいな卵黄の味噌漬けを作ってみた

前回作成した際に卵を凍らせて作るやり方がありましたので、試してみようかと思いました。

 

まず冷凍庫に1日程生卵を入れて置きまして、その後冷蔵庫に移動しておよそ10時間くらいかな?

こんな感じになりました。

f:id:fuji-mikan:20180912095311j:image

まだ凍っている。

そして縦に割れているぞ!

膨張して割れるのは何となく想像していたのですが、まさか全部縦に割れるとは思っておらず、焦っています。

多少漏れる位ならこのままパックに入れて解凍させるつもりでしたが、全部白身が流れ出てきそうなのでお皿に取り出しました。 

f:id:fuji-mikan:20180912095316j:image

白身がシャーベット状でちょっと不思議な気分。

美味しいはずがないのに美味しそうに見えてしまいます。

我慢してラップをし、会社に向かう事にします。

 

はい、戻ってまいりました。

結局冷蔵庫で解凍を初めてまる1日程たったでしょうか。

融けてますね。そして卵黄が丸いぞ!

f:id:fuji-mikan:20180917232747j:image

今回は味噌を味醂で少し溶いてトロトロな感じにして、そこに卵黄を漬けることにしました。

f:id:fuji-mikan:20180917232825j:image

さてさて、どうなるでしょう。

うっかりキャンプに行っていて5日位漬け込んでしまいました。

 

f:id:fuji-mikan:20180917232835j:image

美しい球体をキープしていました!

素晴らしい!

透き通る濃いオレンジがまた良いですね。

ドラゴンボールみたい(笑

 

前作ったのはこんなに薄っぺらかったのです。

f:id:fuji-mikan:20180917232854j:image

時間は冷凍と解凍で2日ほど余計にかかりますが、今回の方が見栄えがいいですね。

また、今回は味噌を味醂で緩めたので、前回と比べてだいぶマイルドになりました。

ちびりちびりとやるか、控えめな塩味で食べるかはお好みでしょうか。

私は味は今回の方が好みかな。

 

相変わらず簡単なので是非試してみてください。

 

居酒屋ぼったくり コミック 1-3巻セット

居酒屋ぼったくり コミック 1-3巻セット

 

 

居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

 

 

居酒屋ぼったくり 3 (アルファポリスCOMICS)

居酒屋ぼったくり 3 (アルファポリスCOMICS)

 

 

居酒屋ぼったくり 1-9巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

居酒屋ぼったくり 1-9巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

 

 

居酒屋ぼったくり〈1〉 (アルファポリス文庫)

居酒屋ぼったくり〈1〉 (アルファポリス文庫)

 

 

居酒屋ぼったくり〈9〉

居酒屋ぼったくり〈9〉