ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

【燻製】簡単ベーコンを作ったよ

Twitterで私がお手本にしている燻製職人さんが簡単そうなベーコンの作り方を公開していましたので、私も習ってやってみました。

何て美しい燻製なのでしょう。

一人暮らし先では私はコンロでやる燻製環境のみで温度管理が出来ないので、様子を見ながらやっていくとします。

 

今回用意したのは

・豚バラブロック 600g位

・塩 まぶすにしてもちょっと多いな位

・好きなスパイス 思うが儘に

・オリーブオイル 肉に塗りたくる位

・ラップ

・燻製鍋

・アルミホイル チップ置きと脂受け

・チップ 今回は桜

・ピートパウダー 置いたチップにまぶす程度

 

まともに分量と言えるものがないですね(笑

許してください。

 

まず豚バラの脂身に切り込みを入れます 。

f:id:fuji-mikan:20180921095940j:image

 

そして塩とスパイスをまぶします。

f:id:fuji-mikan:20180921095952j:image

今回はスパイス系の在庫が切れていたので黒瀬スパイスを使いました。

1本で食塩、胡椒、醤油、レッドベルペッパー、フライドガーリック、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、オニオン粉末、唐辛子、マジョラム、オレガノ、バジル、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)が入っている優れもの。

在庫あったら胡椒とオニオンパウダーとかチリパウダーとかローズマリーとかオールスパイスとかかなぁ。

黒瀬スパイスを全面にまぶし、追加で塩を全面にまぶします。

トータルで塩分ちょっと多くない?って位。

 

味付けした豚バラにラップをして1日冷蔵庫で寝かせます。

f:id:fuji-mikan:20180921100001j:image

 

翌日豚バラを水洗いし、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭きます。

そしてオリーブオイルを塗りたくる!

肉の切り込みにもしっかりと!全面に!!

そしたら燻製鍋にアルミホイルで脂受けを作り豚バラをセットします。

切り込みが分かれるようにアルミホイルを丸めたものを豚バラの下に入れ、軽く反らせます。

f:id:fuji-mikan:20180921095919j:image

蓋をして中火で45~50分程加熱します。

換気扇もしっかり回してね。

 

こんな感じになりました。

もう少し加熱したらカリカリ系になるかな?

f:id:fuji-mikan:20180921100011j:image

 

一度豚肉と網と脂受けを外し、スモークチップとピートパウダーを敷きます。

f:id:fuji-mikan:20180921100029j:image

 

チップのカバー蓋をあればして、脂受けを置いて、網を置いてお肉を置きます。

蓋をして中火で30分位でしょうかね。

f:id:fuji-mikan:20180921100040j:image

試しにスモークチキンもやっております。

私が使っているZwillingのスモーカーは煙が漏れないので有名です。

ホントなのよ。

燻製されてるか不安で蓋開けたくなるもん(笑

蓋を開ければしっかり煙が出るので換気はしっかり行ってください。

燻製だからにおいもあるからね。

 

じゃーん。出来ました。

f:id:fuji-mikan:20180921100053j:image

モンハンのボルボロスのようで面白いね。

スモークチキンもいい色になりましたね。

 

本当はすぐに食べずに落ち着かせてから食べるのがいいのですが、温かいうちにお味見を。

f:id:fuji-mikan:20180921100102j:image

ふんふん。

香りはしっかりついてますが味は控えめかな。

もう少し塩が多くても良かったかも。

脂身少ないお肉を選んでしまったかと思いましたが、バランスが良かったみたいです。

スープやパスタや炒め物に入れてもよさそうですね。

なかなか気に入りました。

 

だが、スモークチキン、お前はダメだ。

大変酸っぱい出来になりました。

燻す前に水気を取り忘れていたのが原因です。

煙は水分に吸着するようで、その食材は結構な酸っぱさになります。

皆さんも燻製される際は水気の管理をしっかりしていただければと思います。

傷む原因にもなるからね。

 

それから燻製に使ったチップやアルミホイルなどは早めに捨てましょう。

結構煙の匂いがしますのでいくら換気を行っても発生源がそのままでは結局部屋に匂いが残ります。

小さな袋とかに入れてしっかり縛って匂いが漏れないようにするのが良いかと思います。

 

よし、今度はスモークチキンにリベンジだ!!!

 

Zwilling ツヴィリング 「プラス スモーカーセット 26cm」 燻製 スモーク IH対応  40999-028

Zwilling ツヴィリング 「プラス スモーカーセット 26cm」 燻製 スモーク IH対応 40999-028

 

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g