ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

【追記あり】牛スジ塩煮込みが柔らかく出来て嬉しい

シャトルシェフを手に入れたので煮込み続ける毎日です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

台風の被害はありませんでしたでしょうか?

私はベランダにうっかり出しっぱなしにしていた青竹が強風で行方不明となりました。

おそらくお隣さんのベランダにスライドされていると思われます。

お隣さん、ごめんなさい。

 

先日から牛スジ煮込みに挑戦しているのですが上手く操れないのです。

2回ほどチャレンジしましたが、分厚いゴムを噛んでいるような食感。

とても食べられたもんじゃありません。

 

幼馴染と母のアドバイスを聞くと兎に角煮倒すとの事でした。

いつもレシピ通りの時間で茹でこぼし、下茹で、味付け煮込みでしたが、

もう下茹でまでの工程でとにかく好みの柔らかさになるまで次行かないからな!という戦法で行くことにしました。

 

今回ご用意したのはこちら

・シャトルシェフ

・牛スジ肉 600g前後

・生姜 半かけら 薄くスライスしてね

・日本酒 50cc程度

・塩 お好みで

 

1.茹でこぼし×3セット します!

お肉が隠れる位お水を入れ、沸騰し灰汁と脂を出させます。

2~3回目はそんなに灰汁は出なくなりますが、脂を出したいので面倒がらずにやりましょう。

f:id:fuji-mikan:20180905104139j:image

わっ!きちゃない!
f:id:fuji-mikan:20180905104137j:image

冷たい水だと灰汁や脂が固まるのでぬるま湯で冷まし、やけどしないようにお肉を洗います。
f:id:fuji-mikan:20180905104147j:image

3回目には前回作ったゴム的スジより柔らかくなっていました。

茹でこぼし不足も原因だったのかな?

 

2、カットして 加熱&保温調理×3セット します!

お肉を一口サイズにカットし、お鍋に入れ、スライス生姜と日本酒を入れ、お肉が浸るくらいのお水を入れます。

f:id:fuji-mikan:20180905124746j:image

中火で沸騰させ、5分弱火で煮込み、火を止めてシャトルシェフに2時間程度保温させます。

f:id:fuji-mikan:20180905124808j:image

これを3セットやり、満足いく柔らかさになりました。

 

3.脂を取り除く

2をやっている間に連続調理していられないので冷蔵庫に入れたところ、信じられない位脂が出現しました。
f:id:fuji-mikan:20180905104142j:image

びゃー!ちょっと気持ち悪い!

お箸で丁寧に外しました。
f:id:fuji-mikan:20180905104145j:image
結構頑張った。

下からは煮凝りが出てきました。

取った脂まとめたのも写真撮りましたが、ちょっと見せられる状態じゃないですね(笑)

鳥肌立ちました。

 

 4.大根を下茹でする

大根を薄めのいちょう切りにして茹でます。

米のとぎ汁を使うか、お水に米か片栗粉を入れると良いでしょう。

串が通る位まで茹でます。

f:id:fuji-mikan:20180905104319j:image

 

5、大根と牛スジを合わせて煮る

お鍋に牛筋と大根とお水100ccを合わせて、加熱します。

思いのほか水分なかったのでお水足しました。

煮凝りが融けたら塩で好みの味に調節します。
f:id:fuji-mikan:20180905104322j:image

 

はい、かんせーい。
f:id:fuji-mikan:20180905104325j:image

感動的な柔らかさです。

今までのと同じものを食べているとはとても思えない。

あのゴムを生み出してしまったのはいったい何だったんだろうか、ってくらいとろける柔らかさです。

 

ただ難点は脂ぽい。3回も茹でこぼしたのにハイパー脂っぽい。

まだまだあのお好み焼き屋の牛スジ煮込みには程遠いな。

下茹で3セットが終わったら煮汁捨てちゃって出汁スープ別で用意して味付けした方がいいのかなぁ。

もったいない感じはあるんだけれど、次回はその路線で行ってみましょう。

目指せ!とろける柔らかさ、なのにサッパリしていてやめられないとまらない系。

またご報告しますね。ではでは~。

 

【追記】

煮汁を捨てて軽くゆすぎ、関西風うどんスープで軽く煮なおしました。

f:id:fuji-mikan:20180905210126j:image

 

そしてこう!

f:id:fuji-mikan:20180905210147j:image

Marvelous!!!!!

大変好みな味になりました!

トロトロでさっぱりしててスープも美味しい!

今回はスープの素を使いましたが、次回は是非スープも作りたいな。

いやぁ、美味しくなって良かった〜。

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

 

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアブラウン KBG-4500 CBW

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアブラウン KBG-4500 CBW