ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

何に使うの?Apple Watchのスクリーンショット

iPhoneでApple Watchの設定を見ていたら、妙なものを見つけました。

「スクリーンショットをオンにする」という設定。

Apple Watchで?スクリーンショット?

どんな場面で使えるんだろうと思いましたが、今一つわからない。

とりあえずやってみようと思いました。

 

まずは設定操作(初期値がオフになっていました)

 

Apple Watchの設定アプリの「一般」を選択

f:id:fuji-mikan:20180817123324j:image

 

そうすると比較的下の方に「スクリーンショットをオンにする」というメニューがあります。

f:id:fuji-mikan:20180817123340j:image

 

ポチっと触るとオン(緑)になります。

f:id:fuji-mikan:20180817123344j:image

 

よし、やってみよう。

操作はApple Watchの右側の2つのボタンを同時に押します。

押してる最中を撮ろうと思いましたが、手が一本足りなかった。

f:id:fuji-mikan:20180817123355j:image

親指で同時に押せますね。

スクリーンショットが取れると一瞬画面が白くなり、また元の文字盤に戻ります。

 

f:id:fuji-mikan:20180817123405j:image

そうするとiPhoneの写真の中にちゃんと入っていました。

 

運動足りなくてApple Watchに怒られています。

はい、反省します。

 

なかなかスクリーンショット取りたい場面っていうのが想像つきませんが、

ちょっと見てよ記録的なアクティビティだったよ!とか、

面白いアプリの紹介とかで使えるかもしれません。

いいスクリーンショット取れたら紹介しますね!