ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

MHWの弓の操作をしやすくしてみた

いつも飽きっぽいことで有名な私ですが、一緒に遊んでくれる人がいるので珍しくモンハンが続いております。

スバラシイィ!

ゼノ・ジーヴァ戦(★9クエスト)手前まで来れたよ!

いつも上位上がる前後で、なんだかんだやらなくなっちゃうことが多いのにな。

 

そして結構モンスターに手こずる事が増えてきたので、初期状態でやっていた設定を色々いじって見ました。

 

ゲーム内のオプション⇒カメラのメニューです。

■通常時のカメラの速度

「速い」か「とても速い」にした方がよさそうです。

どちらにするかはお好みの体感ですが、私は「とても速い」が今の所やりやすく感じています。

 

■照準方向

これは「プレイヤーの向き」よりは「カメラの向き」の方がいいと思います。

よくモンスターの足元に弓撃ってるので悲しくなる。

 

■ターゲットへの注目方法

これは「ターゲットへ注目しない」にしました。

意図せず向きを変えられてしまうので「そっちじゃないんだよぉぉ!」となる機会が多かった(笑

 

こんな感じですね。

もっといろいろ細かく設定されている方もいらっしゃいますが

私はこの位がちょうどよかったですね。

 

それからコントローラーのR3ボタンにちょっと細工をしました。

f:id:fuji-mikan:20180821082032j:image

こんなの。

これをつけると弓の照準操作が細やかに出来るようになりました。

これと「通常時のカメラの速度」の変更で弱点部位も壊したいところも狙いやすくなりました。

FPSとかで使用される方が多いみたいですね。

2個入りなのですが、もう片方はつける必要なかったので、

いざ無くしたり壊した時の予備かな(笑)

KontrolFreek Ultra - Playstation 4 [並行輸入品]

KontrolFreek Ultra - Playstation 4 [並行輸入品]

 

 

それからスキルも少しずつ意識し始めて色々試しています。

前はとにかく見た目!フルセット!全部作ってからじゃないと装備しない!

とかいう謎の拘りでしたが、そうわがままも言ってられなくなりました。

今欲しいのは体力・体術・広域・キノコ大好きorアイテム使用強化かな。

スキルも欲しいけど見た目も欲しい(笑

f:id:fuji-mikan:20180822092821j:image

 今はまだこんな感じですね。

防具も護石も宝珠もあるからどこかで落ち着いて構成考えないといけないかな。

悩ましいなぁ。

でも我が家は私よりオトモの装備優先ですので!(笑

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 
モンスターハンター:ワールド攻略ハンドブック同梱版 - PS4

モンスターハンター:ワールド攻略ハンドブック同梱版 - PS4

 
PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ 配信

PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ 配信