ふじみかん農園

思い立ったら何でもやっちゃって収拾つかなくなってる人のブログです

今更ながらモンハンワールドはじめてみた

今更ですがモンスターハンター:ワールド買っちゃいました。

ずっと抵抗があったのですよ。

忙しいビジネスマンが据え置き型のゲームなんて・・・

オンゲだから月額かかるし・・・

うちモバイルルーターだから回線貧弱だし・・・

なんて考えてたら発売から半年以上たっちゃって古参ばっかりだろうし・・・

などとうじうじして、半ば購入を諦めていました。

しかし、お世話になっている先輩が楽しそうにやっているのと

幼馴染がこれから買うというので、じゃ私もと(笑)

 

いざ始めてみるとハマりにハマりました。

丁度転職して朝ゆっくりになったので、朝起きてクエストを少しこなして、

荷物や整備を整えてから出勤し、

夜帰ってつまみ作ってお酒を片手に再び狩りへと旅立ちます。

私今とても充実している!(笑)

一人で遊びたい人も、友達と遊びたい人も、知らない誰かと遊びたい人でも、

それぞれの遊び方で楽しめるゲームですね。

なぜもっと早く手を出さなかったのか、悔やまれます。

 

さすがPS4、画質がきれいでモンスターの迫力がすごいです。

私は過去作でモンスター怖すぎて夢でうなされた経験を持つのですが

再びあのトラウマがやってきそうです。

新しいシステムが導入され、フィールド上に色々なモンスターが

自然に闊歩しています。良くも悪くも(笑)

エリアチェンジのロードがなくなったので、

本当に自然に隣のエリアから凶悪モンスターがやってくるのが見えます。

序盤は恐怖ですよ、もう。

また、オトモダチシステムが追加されました。

フィールド上にいるアイルーではない種族の猫と仲良くなると一緒に戦ってくれたり、

小型モンスターの言語を教えてもらい仲間にすることが出来ます。

めっちゃ頼もしい。

それにアイテム自動調合も嬉しいですね。

始めは気が付かず、回復薬が減らないと不思議がっていました(笑)

 

月額費用も必ず掛かるのかと思っていましたが、

あれはマルチプレイをしたい方が必須なだけで、

ソロで遊ばれる方はかからない事がわかりました。

 

またモバイルルーターですが、我がアパートは花の都東京の割には電波が入り辛く、

対策を練るまでは一人でモンハン遊んでるのに回線落ちしたりと困っていました。

現在はクレードルを導入したり、自作アンテナ(笑)作ったりして

特にストレスなく遊べています。

ボイスチャットもクリアで、回線落ちしたことも今の所ありません。

意外とやれますよ!(笑

 

現在プレイされている方は確かにHRが3桁とかちょっと凄まじい人が多いですが

ぞんざいな扱いを受けたことはありません。

相手は人間です。態度は鏡のように帰ってきます。

失礼のない応対をしていれば基本問題ありません。

たまに貰い事故のような現象が起きる可能性は0ではありませんが、

そんな時はとっとと河岸(集会所)を変えましょう。

君子危うきに近寄らずです。

ただ、どんな行為が嫌われるかは事前に調べておいた方がいいかもしれませんね。

 

たくさん冒険に出て、早く私もプレイヤースキルを上げて、

補助と火力を両方できる弓使いになりたいものです。

目指せ那須与一!